女性向けサブスクリプションサービス、Stitch Fix

 

みなさま、新年明けましておめでとうございます。HubNamiも、日本では1月9日つまり明日より営業始動させていただきます。

新年初のテーマは、女性向けサブスクリプション・サービスとしてアメリカで大きな成功を収めている、Stitch Fixについてです。

米国女性として「史上最年少IPO」を果たしたStitch Fix創業者の理念 (Forbes Japan)

実はStitch Fixは、HubNamiのアメリカにおけるクライアントのうちの一社です。同社では、複数のソーシャルメディア・アカウントを持ち、活発な活動を通して多くの顧客獲得に役立てています。

Facebook、Twitter、Instagramといった、日本のファッションブランドなら「お約束」の3大メディアにおいてもアカウント運営をしていますが、特に注目したいのが、Pinterestにおける動向です。同社の公式アカウントは、ほぼ100万名に近いフォロワーがおり、年末年始にも活発な「Pin」で、多くのエンゲージメント(Pinterestの場合、多くはリピンですね)を獲得しています。

(HubNami ダッシュボードより)

期待されながらも、日本ではこれまで、まだブレイクするには至っていない感のあるプラットフォーム、Pinterest。しかし北米では、家庭の主婦を多く含む女性層に幅広い支持があると言われています。そこに合わせた、積極的なプッシュが、好業績に結びついているのかもしれませんね。

それではみなさま、本年もよろしくお願いいたします。