ファストフードのからみかた

 

 

ちょっと閑話休題。

 
このような画像を見つけました。

 

 

アメリカではメジャーなファストフード・チェーン、Chick-fil-A(チックフィレィ、と読みます)のツィートに、ウェンディーズちゃんが見事にカラんでいます。英文の意味はお分かりでしょう。チキン・サンドウィッチの元祖として知られるChick-fil-Aが、自社のメニューを最高と書いたところ、ウェンディーズちゃんが!
 
日本でも、企業の垣根を越えたアカウントの「もたれ合い」みたいなものは時々、眼にしますが、もともと「忖度」の文化ですし、ここまであからさまな宣戦布告(もちろん、冗談のつもりなのでしょうけれど)をするケースは稀なような気がします。
 
これに絡めて、一般ユーザーが大量参戦、けっこう賑やかなことになっているようです。なかには、あまり、ブランド側としては歓迎したくない悪ノリ系やDisり系も混じっているようですが、こういう「場」を作って百家争鳴の盛り上がりを現出させてしまうのは、ファンとの関係つくりという意味で、両社ともあっぱれと思います。
 
日本でも、こういうの見たいのですけどね・・・といいつつ、例を、具体的な社名を書いて煽ることは私もできません。
はい、一種の忖度です。ダメですね(笑